そのアイデア、100人くらいの人は考えついている

起業を成功させるITマーケティング
石井義則です。

 

久しぶりのブログです。

7月のこの時期なのに
猛暑ですね!

 

仕事を次から次に頂きまして、
睡眠時間を極限まで削るしかない状況になっていました。

 

少し落ち着いてきましたので、
ブログ、メルマガを再開致します。
改めてよろしくお願い致します。

 

前田裕二さんの「人生の勝算」を電子書籍で読みました。
その中の一節です。

前田さんが起業の相談にDeNAの南場智子さんに相談した時の会話。

「今の前田くんが起業して必死に努力しても
上手くいく可能性は低い。

なぜなら、事業を起こして成功させるには
金融やコンサルにいる人たちが持たない、
また別の力が必要だから」

 

「前田くんが考えている起業プランなんて、
今、この瞬間に世界中で少なくとも
100人くらいの人は考えついている。
それ自体に価値はないんだよ。」

 

これ、すごく深い言葉ですね。

 

最近、安易に起業する人が多いです。
そして事業の経営経験のない自称コンサルが、
ネットを使ってそれをあおります。

 

「考える前に行動!」
とか堂々と言っていますが、
事業においては考える前に行動なんてしたら、
まず、失敗します。

 

私も起業を支援しています。
しかし、起業を舐めすぎている人が多過ぎます。

 

起業する前にしっかり考え、
起業プランを立てるべきです。

この考え、FacebookとかでPRしている起業コンサルの方からは
否定、批判されそうですね!