説得力、まったくないのですけど!

ミラクル集客フレームワークで集客の仕組みを構築せよ!
石井 義則です。

名言、私は結構好きです。

今まで名言に元気づけられたり、救われたことが何度もあります。

 

しかし最近思うことがあります。

商品やサービスの売り込み、そして勧誘に、

名言を使って説得しようとする人が結構多いです。

 

ダメ

 

しかし、単に売りたい、勧誘したいがために

名言を使っても

まったく説得力はなく、

効果もありません。

 

相手の心に響く言葉であれば、

何も有名人の名言じゃなくても、

説得力はあるものです。

 

逆に自分にだけに都合のよい解釈から出た言葉は

自分の言葉であっても

名言であっても

説得力なんてまったくありません。

 

「今、ここで決断しないと後悔しますよ!」

と言う言葉を使う人も多いですね。

もしかしてクロージングの常套句??

 

私は
「そうかもしれませんね」

と流していますが、

本音は「ここで即決した方が後悔するよ」

と思うことがほとんどです(^^);

 

一番相手に響くのは

やはり心の底から出た

相手のことを考えた

自分の言葉だと思いませんか?