実行のタイミング  「今でしょ」は??

『ITマーケティングでスモールビジネスを急加速』

石井義則です。

「いつやるか?」

「今でしょ!」

この言葉、流行りましたね。

行動しなければ事態は変わらない。

それはその通りだと思います。

しかし構わず行動をすれば

良いのでしょうか?

ET007_L

私は重要な判断は即決せずに、

少なくとも一晩は考えるようにしています。

それを批判する人は多いのですが、

即決して何度も大変な目に合ったことがあるから、

今はそうしています。

まったく力がないのに、

コンサルを名乗らせたり、

セミナーを開催させたりする人物もいます。

内容にもよりますが、

それが通用するほど世の中甘くはないですね。

そんなことして一度信用を失ってしまったら、

それを取り戻すのに

どれだけの労力が必要だと思っているのでしょう?

信用を築くには莫大な時間がかかります。

しかし信用を失うのは一瞬です。

そして失った信用を回復するには

ゼロから信用を築く数倍、数十倍の労力が必要です。

行動を起こすことが重要であるのは間違いありません。

重要なのはP-D-C-Aサイクルです。

Plan(計画)

Do(実行)

Check(チェック)

Action(改善)

実行するのに最低限必要な実力もないのに

そして計画も立てずに

行動に移すのは

愚の骨頂だと思います!

因みに林 修さんの考え方、

私は大好きですけどね(笑

コメントを残す