効果的な速読 目次のクイズ読み

私は仕事柄本を結構読みます。
一時期、速読に興味があって、
3冊ほど速読の本を読んだこともあります。
でも、なんか難しくて出来ませんでした。

数年前にどなたかのブログで本の読み方が書いてありまして、
「これはよいかも!」と思い、試してみました。

結果、大きな効果がありました。
そして、それをもっと分かりやすく解説しいるDAIGOさんの動画を発見!

自称、フォトリーディングをマスターしたという知人がいます。
以前からよく、専門書の内容について話をすることがあったのですが、
フォトリーディングをマスタしてから、
「本当にちゃんと読んだの?」
と思うことしばしば!
 
まぁ、フォトリーディングを正しくマスターしていないだけかもしれませんけどね(^^)

本の効率的な読み方です。

①単時間でもよいから読書習慣をつける
 毎日読みましょう!
 習慣のつけ方はDAIGOさんの動画で。

②朝一でブルーライト読書

③クイズだと思って目次を読む(目次のクイズ読み)
・内容を想像する
・全体像をつかむ
・読むべき本なのかを判断
・どこを重点的に読むかを決める

④本のタイトルを付け直してみる

私は通勤時間が長いのですが、この時間は無駄ではなく、
貴重な読書週間の時間です。
タブレット1台で数十冊の本、数十種類の雑誌、新聞を持ち歩けることに感謝感謝です!

もしも本の読み方に関心がありましたら、是非、動画をご覧ください!