本質を見極める! ネットワークビジネスの甘い言葉にご用心

2021年、新年おめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます。


気軽にITの石井義則です。

このURLでのブログを一年以上アップしていませんでした。
本年より再開させて頂きます!
引き続きよろしくお願い申し上げます。

ITを活用して売上、利益をアップ、
そして経営の活性化、合理化を目的としたブログですので、
IT以外にマーケティングの情報も発信してまいります。

昨年は新型コロナウイルスに振り回された一年でした。
そして経済的な面でも致命的な痛手を受けた方々も多く言葉もありません。

このような中、人の不幸に付け込むビジネスが横行するのは許しがたいことです。

目に余るのがネットワークビジネスの勧誘です。
ネットワークビジネス、MLM(Multi-level marketing)と呼ばれるものです。

この数か月、私も複数のMLMの執拗な勧誘を受けました。

後で書きますが、私はMLMを完全否定する気はありません。
しかし、現在日本で行われているMLMのほとんどのやり方は否定します。

彼らの言うことは昔からいつも同じです。

①誰にでもできる

②世界中の人達が見込み客

③セールスは不要

④アップラインが全面的に支援するから、ダウンの勧誘も簡単にできる

⑤とにかくうちの商品の品質は抜群。紹介すれば売れる。

⑥業績を伸ばしている会社だから安心

⑦不労所得である権利収入が確保できる。寝ている間にも収入が上がる。

⑧早く参加することが上位に上り詰め、成功ずる絶対条件

⑨ノルマは一切ない。

⑩やる気があれば必ず成功できる。億の年収も夢じゃない。

⑪仲間と一緒に夢を実現しよう。

↑ 『ネットワークビジネス9の落とし穴』マイク・カキハラ著 ビジネス社をベースに私の経験で少し改変しています。

これらの文言を使いまくります。
しかしこれらの言葉は疑うべきです。

多くの方が一度はMLMの勧誘を受けたことがあるのではないでしょうか?
しかし、数年経って、その勧誘をした人が成功しているでしょうか?

MLMの利益構造はピラミッド構造です。
ごく一部の上の階層の人だけが儲かり、
下層の人はその犠牲になります。
人の犠牲の上に成り立つビジネスって、どう思いますか?

そしてMLMを始めるとアップラインと呼ばれる上位の人から言われるのは、
『友人、親戚、家族の勧誘』です。
これで友達を失った人を私は沢山見ています。
そんな時、アップラインの言うことは異口同音に

「それで離れて行くのは本当の友達ではない」です。

「私たちMLMの素敵な友達が出来たじゃないか」も言いますね。

はっきり言いますが、MLMの友達は結局は利害関係の友達です。
一緒に活動しているうちは確かに素晴らしい友達なのかもしれませんが。

実は私は20代の頃、勤めていた会社が倒産した時に、一時期MLMをかじったことがあるのです(苦笑
余談ですが、自分の会社の倒産を運転していた車のラジオのニュースで知ったという「オチ」があります!

アップラインの人は真実に気づいていないか、気づいいていても真実を言わないかのどちらかです。
騙されてはいけません。

そして私は、友人、親類、家族をエサにするビジネスを完全否定します。
もっともこれは何もMLMに限ったことではないのですけどね。

現在のMLMのやり方は怪しい宗教と同様の洗脳です。
そしていとも簡単に、皆さん洗脳されてしまいます。
やり方がとても上手ですからね。
MLMのプレゼンターは非常に高度なテクニックを身につけています。

甘い言葉でセミナーに誘い、異次元空間の魔力で洗脳する。
サラリーマンやOL、主婦の方で、今まで行ったことのないような豪華なホテルでのセミナー、研修で一コロです(>_<)
成功者の表彰を見せ、「次は貴方の番」などという言葉に自分を重ね魅せられてしまう。

大手のMLMではよい商品を扱っていることが多いのは事実です。
なので私はその商品を売ること自体はまったく否定する気はありません。
小売りという立派なビジネスですから。

現に私もMLMで扱っている商品のいくつかは使っています。
もちろんデストリビューターを勧誘することは一切しません。

売ることとデストリビューターの勧誘を分けて行うのであれば私はMLMを否定しません。
デストリビューターの勧誘活動は代理店の募集と同じですからね。
しかし今のMLMはこれを一緒くたに行います。
そして相手は友達や知り合い、親類です。

そもそも、友達や親類を相手にするビジネスなど、その時点でアウトです!

今回このテーマでブログを書いたのは、
つい最近、定年後のビジネスにMLMを選び、数十年の夫婦生活が崩壊してしまった人を知っているからなのです。

今の世の中、誘惑や甘い言葉が多いです。

・コロナで収入ダウンした人を甘い言葉で勧誘。
・定年退職してお金があり、人脈もあり、仕事を探している人を勧誘
・きれいな女性、可愛い女性は広告塔に出来るので勧誘。
 レアなケースみたいですが、女性の場合は色々あるようなので特に注意です。
※これはMLMで結構成功している人から聞いた話です。

お金、友達、時には家族を失い、気づいたら残ったのは借金だけという状況になったら後の祭りです。
今の時代、物事の本質を見極める力が絶対に必要です。

MLMで成功するための努力をするならば、
他の仕事で成功する方が簡単だと思います。
今の時代は他にも稼ぐ方法はたくさんあります。

そして何より重要なことは、
日本ではかなり多くの人がMLMを怪しいと思っているということです。
確かにねずみ講とは違い、法に触れるビジネスではありませんが大多数の方が嫌っているのは事実です。

これは理屈、論理ではなく、多くの方が感情として受け入れないのです。
ネットワークビジネスをやることにより、知らぬ間に友人、知人、お客様が離れていくということはよくあります。

アップラインはMLMを嫌っている人など相手にしなければよいと言うでしょう。
MLM仲間は皆さん一種の洗脳状態にあります。
仲間との連帯意識が強くなるほど、MLM仲間以外からは孤立して別世界の人になっていく人を私は沢山見ています。

もしもMLMをこれから始めることを考えている方は、是非、次の動画、書籍を参考にしてみて下さい。
MLMもやり方次第です。
しかしこのやり方を指導されることは、ほとんどないはずです。

MLMの被害にあう人があまりにも多過ぎます。
「マルチ 被害」で一度検索してみて下さい。

しかし、この参考動画、参考書籍で語られていることを知った上で、真っ当な方法でやるMLMは私はOKだと思っています。
要は正しいビジネスのやり方でやるのかどうかの問題です。
ただし、アップライン、グループからは村八分にされると思います(笑

ネットワークビジネスで成功して、しかし辞めてしまった方の動画です。
MLMをやるのでああれば、頭に入れておくとよいと思います。

次の動画は元成功者が語る、失敗する典型的なケースと泥沼にはまるパターンです。

動画でも紹介されているMLMの第一人者が書いた本です。
私も読みましたが、MLM以外でもビジネスの役に立つことが書かれている読みやすい本です。