社会人の情報収集

今年もう8月ですね。

今年は元旦、2日は休めたものの、
それ以降は土曜日はもちろん、
日曜日もあまり休めない状況が続いていました。

今月から、やっと日曜日は休めそうな状況です。

最近思うのですが、ビジネスをしているのに、
社会人としての知識がかなり乏しい方が増えています。

社会人であれば、ビジネスをしているのであれば、
世の中の情勢、経済、ビジネスの動きなど、
ある程度は把握しておくべきだと思うのです。

もちろん大人としての最低限の教養も。
私にそれがあるかは、この際別にして(笑

世の中の動向やビジネス情報を知るのに、
私はオンラインコンテンツを活用しています。

写真はいつもカバンに入れているタブレット、FireHDの画面です。
自己責任でandroid化してしまいました。

今は情報は無料で簡単にに手に入る時代ですが、
私は有料コンテンツを活用しています。

・日経ビジネスオンライン
・テレ東ビジネスオンデマンド
・dマガジン
・amazon kindle unlimited

今はこの4つです。
合わせると月に4千数百円ですが、
1回の飲み代程度ですよね。

この程度の投資で質のよい情報を取捨選択することが出来ます。
カバンにタブレットを1台入れておけば、
往復の通勤時間を有効に活用出来ます。

よい時代になったと思います。
電子書籍を否定する方が多いのですが、
電子書籍には電子書籍でよい面も沢山あります。

「ページをめくるあの感触がない」と言う人が意外に多いのに驚きます。
その感触に拘るのであれば紙の本だけ読んでいて下さいね(笑

実のところ、私も紙の本の方が好きですが、
ノートPCを入れているカバンに、
更に何冊もの本、雑誌を入れるのは厳しいですからね。