現状維持、DNAが原因だったのですね!

 『ITはスモールビジネスの強力な武器

           ITでビジネスを急加速』

マーケティングエンジニアの石井 義則です。

すっかり秋ですね。

kosumosu

新しいビジネスを立ち上げていまして、

かなりタイトな生活をしていました。

で、ブログが滞ってしまいました。

↑ 言い訳です(笑

人はなかなかチャレンジが出来ず、現状維持になりがちですよね。

その理由はDNAに

『快楽を求めるより、苦痛を避けることを優先させる』

 というプログラムが書かれているからだそうです。

生命維持の観点からは、そうなのでしょうね。

なので、

「チャレンジして失敗して痛い目にあうより、

現状維持の方がよいではないか」

となってしまうようです!

これを回避するには、

例え失敗しても、それは成功への一歩と考え、

決してネガティブな言葉は口にず、

ポジティブな言葉だけにするのが秘訣だそうです。

なるほど!

特にスタート時点でのこの姿勢が大切。

よいスタートさえ切れば、

後は勢いも出てきますよね!

ITの話ではありませんでしたが、

ITは所詮道具です。

それ以前のことが大切ですよね。

コメントを残す