「まずは集客」について

ミラクル集客フレームワークで集客の仕組みを構築せよ!
石井 義則です。

本日、FB友達から電話を頂きました。

私のFacebookのカバー画像には
「ビジネスはまず集客」
と書いてあるのですが、
その考えが批判されているみたいとのことでした。

 

「ビジネスは集客ではない」
と主張している方がいるそうです。
私への批判なのかどうかは分かりません!

 

私も「ビジネスは集客がすべて」などと言っていません。
「まず集客」と言っているだけです。

 

今、集客が十分に出来ているのならば、
成約率あを上げる、
財務体質をよくするなどなど、
他の優先順位の高いことに力を入れるべきでしょう。

 

私が相談を受ける方の中には
集客が出来ずに困っている方、
悩んでいる方が多いのです。
ならば集客をしないと始まりません。

 

英単語を知っているだけでは英会話は出来ないけど、
英単語をまったく知らなければ、
英会話は出来っこないのです。
それと同じです。
集客出来なければ、
例えば成約率を上げるといっても始まりません!

 

当然、集客して、そして買って頂く。契約して頂く。
そこまで行かなければ意味がないのは当たり前です。

 

繰り返しますが、
私は集客がすべてなんて言っておりません。

しかし現状、集客が出来ていない場合、
私は集客を最優先させるべきだと考えます。

 

もちろん、その為には、
しっかりしたマーケティング戦略、戦術が不可欠であり、
単に集客数を上げることだけを目的になんてしません。

 

このような考えのもと、
私は経営の支援をさせて頂いております。

 

クリックして頂けると嬉しいです(^^)/
 ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村