温故知新

 

これまでの自分の生き方だけが正しいと
頑固に思い込んでいては
時代の変化に取り残されます。
世の中の流れには
柔軟に対応しなければなりません。

by 鈴木忠雄

 

ITで集客、ITで経営効率化
システムコンサルタント
石井 義則です。

 

冒頭の言葉、これは元メルシャン社長の鈴木忠雄さんの言葉です。

 

新しいものを真っ向から否定する方って結構多いですね。

 

私はビジネスシステムのコンサルタントと
ITマーケティングのコンサルをしております。
 
 
小企業の叩き上げの経営者の方の中には、
ネットを完全否定される方が少なくありません。
 
 
・インターネットを使っての集客は客層がよくない。
 
・いい加減な情報が氾濫するネットでの販促は、会社の品位が落ちる。
  
などと言われます。
 
 
実際にはネットを使っての集客をしたご経験がないので、
聞いた話で言っているのでしょう。
 
 
私はネットでの集客が適切ではない場合は、
ネットにこだわらず、他の媒体も使いますが、
元々がSEなので、
ネットがすべてと考えているように思われているようです。
 
 
でも実際、私はネットの威力はすごいと評価しています。
もちろんネットがすべてなんてまったく思っていなく、
他のマーケティングコンサルの方よりも
ネットの限界を知っております。
 
 
今の時代、経営者が世の中の本流の流れに乗り遅れると、
致命傷に成りかねないと思うのですけどね。
 
 
経営も、私生活も、『温故知新』ではないでしょうか(^^)/
今までの経験、先人の経験、知恵を今風にアレンジしてみませんか?