栄光に近道なし、栄冠に涙あり

『ITマーケティングでビジネスを急加速』
石井義則です。

正月恒例の箱根駅伝。

大手町のゴール。


http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20140103-OYT9I00368.htm

東洋大学は柏原君卒業後、

初めての3大駅伝の一つで優勝。

柏原君在学中も大会新記録を出し、

柏原君以外の選手の力もあっての優勝だったはずですが、

世間の見る目は「柏原君の力だけの優勝」

今日、柏原君なしで往路、復路合わせての完全総合優勝!

世間の言葉に耐え、

優勝出来ない屈辱に耐え、

黙々とひたすら努力を続けた結果だと思います。

小手先のテクニックだけで栄光は掴めませんね。

事を成し遂げるには

時には歯を食いしばって

努力し続けることが必要だと思うのです。

それを「マインドブロック」だと批判する人もいますが。

『栄光に近道なし、栄冠に涙あり』

これはビジネスにも言えることではないでしょかね!

今年悔し涙を流した大学。

その涙が来年、先々の栄光、栄冠に繋がるはずです(^-^)

コメントを残す