10のgive、1のtake

『ITでビジネスを急加速』 気軽にIT 石井義則です。

Facebook上で最近マーケティングの基本を忘れた行動が目立つ気がします。

先日も友達申請を承認したらすぐにセミナーの勧誘。
またある時は、交流のほとんどない人からアフィリエイトの依頼。

それ以外にも個人フィードでひたすら営業活動をする人も多いですね。

Facebookは極端に売り込みを嫌うメディアであことに気付いていないのでしょう。

ご自分のFacebookページへの「いいね」のリクエストも、私は毎日沢山受け取っています。
この機能はFBが提供している機能ですが、日本人にはあまりウケないですね。

もっとも、Facebookはリアルでの知り合いであることがFB友達の前提である為、FB社の問題ではないのかもしれません。

DZ045_L

 

 

 

 

 

 

 

Facebookのみならず、ビジネスを延ばしている人は、Gige and giveに徹している人ですね。
100%giveと言わないまでも、せめて10のgiveで1のtakeです。

但し、キャッシュポイントを常に意識しておかなければいけないのは当然です。

ソーシャルマーケティングはビジネスを加速化することが可能ですが、そのベースにはビジネスの基本、マーケティングの基本がなければ効果が出るはずがありません。