ブログ、ホームページで勝負するならWordPressに注目

石井義則です。

WordPress(ワードプレス)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これはホームページとブログを簡単に作成、更新することが出来るツールの名前なんです。

ホームページやブログは、ただ単に作れば良いというものではないのです。
趣味でブログを書いている方も多いと思いますが、
読まれなかったら少し寂しいですよね。

ビジネスにHPやブログを活用している場合は、
見てくれる人が少なかったら意味がありません

沢山の人に見てもらえるサイトにするには、
まずは検索エンジン対策(SEO対策)が必須です。

そのためには検索エンジンに強い構造、仕組み、
HPの場合は数百、数千レベルのサブページ
そして頻繁な更新がどうしても必要なのです。

最近、ブログ、HPを制作するツールとして
WordPressが世界で注目されています。
日本は出遅れております。

WordPressの特徴は色々ありますが、
私は次の点に注目しています。

1)検索エンジン対策が見事

2)HPやブログの更新がワープロ感覚で出来る。

3)自分、自社ですべてをコントロール出来る。

『検索エンジン対策が見事』

googleのアルゴリズムの責任者Matt Cutts氏が、
WorldCamp San Francisco2009の講演で絶賛しています。

WordPressで制作したHP、ブログは検索エンジン対策(SEO対策)
に自動で素晴らしい効果があるのです。

『HPやブログの更新がワープロ感覚で出来る』

初期設定さえクリアーすれば、その後の更新が大変簡単に出来るのです。

HPもブログも頻繁に更新することはとても重要です。
WordPressはワープロ感覚で記事を更新することが出来ます。

『自分、自社ですべてをコントロール出来る』

ブログの場合、皆さんがよく使われているaブログ、Fブログ等で簡単にブログが運用出来るという意見もあるでしょう。

それは確かです。しかし大きな落とし穴もあります。

aブログは商用が禁止されています。ある日突然、アカウントを停止されてしまった方もいらっしゃいます。
また、理由不明のアカウント停止や突然の規約変更というリスクもあります。

WordPressは自分でレンタルサーバを借り、そこに設置するのが基本です。
運営会社に左右されるリスクがまったくありません。

また、宣伝、広告が表示されることもありません。

レンタルサーバというとコストを心配する方もいらっしゃいますが、
今や月額数百円で借りることが出来る時代です。

実は日本にもWordPressのメリットをご存知の方は結構いるのです。
しかし、使われている方が日本では少ない。

何故か?
それはWordPressは導入時の設定が分かりにくいのです。
そしてそれを解説した、分かりやすい日本語の参考書がほとんどないのです。

私はこの解説書を作成し、販売することを考えました。
確実に売れる事が分かっているからです。

しかし、先を越されてしまいました。
先を越したのは藤井孝洋さんです。
藤井さんはSEOの専門家として素晴らしい実績を出されている方です。
私の見解では、SEOのスペシャリストとしては日本一だと思っています。

実は今年の初め、藤井さんとWordPressの話をした際、
藤井さんはWordPressのことを深くはご存知ありませんでした。

しかしその後、WordPressの素晴らしさを発見し、一気にマスターされました。
そして、感心せざるを得ないマニュアルを作り上げました。

そしてそれを教材としたワードプレス塾をオープンされました。
因みに私が想定していた会費の数分の一で (笑

私の会社では今秋よりWordPressのトータルサービスをスタート致します。
そして個人でWordPressのスキルを身につけたい方には、
藤井さんの塾をお薦めすることにして、
私がマニュアルを書くことはやめることにしました(苦笑

藤井さんのワードプレス塾にご関心がある方は、次のサイトを是非ご覧下さい。
因みに今年1月から始めたこのブログもWordPressを使用しています。

SEOに最適な内部リンクが自動生成し、商用利用に規制がない無料ブログソフト(ワードプレス)と最強の相互リンクシステムを使って最先端のインターネット販売を実現するワードプレス塾

マニュアルさえあれば、塾までは必要ないというHTML、PHPの中級者以上の方は、マニュアルセットの販売のみもあります。
ホームページが初めての人でも最短時間で簡単に作れ、SEOに最適な内部リンクが自動生成、商用利用に規制がない無料ブログソフト・ワードプレスの図解解説書(マニュアル5点セット)