空気コピー

石井 義則です。
沖縄は梅雨入りしましたね。
この前、正月だった気がするのですが(笑

今読んでいる『コピー』の本で、
『空気コピー』
という言葉が載っていました。

・存在を忘れられてしまう 
・気づかれない
・心にまったく引っかからない
コピーのことです。
命名者は山口照美さんです。

私は以前はmixi、今はFacebookへの投稿をよくしています。
私自身は他愛もないことばかり投稿していますが、
私のFB友達の中には毎日素晴らしい投稿をしている方もいらっしゃいます。

しかし、その素晴らしい投稿に対するコメントが、
投稿とまったく関係のないコメントだったり、
単に「おはようございます」だったり、
そのようなコメントがすごく多いのです。

また、沢山の方のタイムライン(ウォール)に、
名言をコピー&ペーストで書き込まれている方もいます。
確かに素晴らしい名言、信条なのですが、
これはご自分のタイムラインに書くべきで、
相手の投稿内容を無視してコピペでそれをコメント欄に投稿??

人それぞれだとは思いますが、これはどうなのでしょうね?
投稿を読まずにコメントを書き込んでいる人も結構いるのだと思います。

あるFB友達の方は、このようなコメントを『あいさつ合戦』
他のあるFB友達は『コピペ軍団』
と表現していました。
なんと的確な!

SNSは私も肩の力を抜いて楽しみながらやっています。
だからこそ、やはり投稿をしっかり読んで、それに対するコメントをしたいものです。

空気コピーならぬ空気コメントは私はしたくありませんね !(^^)!
有り難いことに私のFB友達は、
しっかり読んで投稿内容に対してコメントしてくれる方が多いです!