足りないもの -桑原正守さんの講演より-

3月5日は桑原正守さんの講演を聞きました。
「魂を揺さぶる話し方セミナー」と言うタイトルでした。
しかし中身はそのようなものではありませんでした。

桑原さんが力説されていたのは、
「相手の魂を揺さぶるのに小手先のテクニックなど通用しない」
と言うことです。

巷のセミナーで行われているような方法論の解説ではありませんでした。
有料のセミナーなので詳細をブログに書くことは控えますが、心に響いた一つを書かせて頂きます。

今の日本は確かに景気は良くない。
しかし、経済的に貧しい国は沢山あり、その国と比べたら日本の景気の悪さなど次元が違う。
景気が悪いのではなく足りないものがあるだけ。
それは
・やる気
・勇気
・魅力
そして人を惹きつける話力
ここでやっとタイトルにマッチする言葉が出て参りました (^-^)

他にも書きたいことは山ほどあるのですが、
一度に書くと問題がありますので、
日を改めて少しづつ(笑