時代はどんどん変わっていくのです!

起業を成功させるITマーケティング
石井義則です。

 

先日、ある方のお話を聞く機会がありました。

 

その方、現役時代は大手のバリバリの営業マン。
今は複数の会社の顧問をされいます。

 

それなりにご高齢の方でしたが、
元気のかたまりでした!

 

話されていたことは、

・よいものであれば必ず売れる。

・営業は飛込営業、電話営業など、売るためには行動あるのみ。

のような話しでした。

 

 

1950~60年の高度成長期や、
その後20年くらいは、
このやり方にはすごい効果があったと思います。

 

 

私が子供の頃は、
オーバーヒートを起こす車は多かったです。
今はそんな車、ほとんどないですよね。

 

 

エアコンやカーステレオを積んだ車を
みんな自慢してました(笑

 

 

私の家もエアコンを付けた車を買ったのは
私が高校生のころだったと思います。

 

 

それまでは運転席と助手席には
三角窓なるものがあって、
走ると社内にどんどん風が入る仕組みでした(^^♪

 

 

また、カーステレオは
私が大学生のころも積んでいなかったので、
ラジカセとカセットテープを
車に持ち込んでいました(^^)/

 

そんな時代だったのです。

 

 

だからよい物や便利な物、
満足度を与えてくれるような物は
どんどん売れました。

 

 

カラーテレビもそうですね!

 

 

しかし時代は変わりました。
今の日本はよい物があふれてます。

 

 

特に欲しい物などない人もたくさんいると思います。

 

 

こんな時代に、よい物ならいつかは必ず売れるなんて考え、
成り立ちません。

 

 

欲しくもない物を訪問や電話で営業されたって
買うはずないですいね。

 

 

よい物であれば必ず売れた時代は確かにありました。
強い営業をかければ買ってもらえた時代もありました。

 

 

しかし今の日本はそうではありません。
時代が変わり、状況が変わり、
人の考えも変わったことに気づくべきです。

 

これに気づいていない人って
意外に多いのです!

 

ではどうすれば売れるのか?
メルマガにも書いてます!