快楽/好きなことをして生きると言うことは

『ITはスモールビジネスの強力な武器
           ITでビジネスを急加速』

ITマーケティングの石井 義則です。

 

「好きなことをして、楽をして儲ける!」

このようなタイトルは大人気ですね。

最近読んだ本に

次のようなことが書いてありました。

人生の喜びには「快」と「楽」がある。

努力して必死に頑張って成功し

達成感を味わったときの喜びが「快」。

家で寝転んで、ビールを飲みながら

テレビを見るのが「楽」。

「快」には努力が必要で

苦痛も伴うんですよね。

でも「楽」では稼げないですね、普通は。

もちろん好きなことであれば

努力も出来るし

苦痛にも耐えられる。

だから好きなことをした方が

良いのは確かだと思っています!

しかし求めるのは

「楽」ではなく「快」ですね。

 

カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話

コメントを残す